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患者さんの満足度を高めるポイント
2023.11.21
多くの歯科患者アンケート調査の結果を見ると、歯科に期待する項目として「治療技術の高さ」が挙げられます。併せて「説明が丁寧」「わかりやすい」「話を聞いてくれる」という項目が並んでいます。
ただ単に良い治療を求めているのではなく、「それぞれの体質・持病、年齢、性格、環境」など一人ひとりに合わせた治療や対応で期待に応えることを求めています。「私に最も適した治療を、私のことを十分に理解して、納得いくように説明したうえで行ってほしい」ということです。
そのためには、良い治療を行うだけでなく「信頼関係を築き、良好なコミュニケーションを重ねる」ことがポイントです。
二つがそろうと「この院で治療して良かった」「この治療を受けるという選択は正しかった」「周りの人にも教えてあげよう」という気持ちにつながります。患者さんに喜んでもらうことでドクターやスタッフのやりがいを満たすこと、モチベーションアップにもつながります。